2017年10月まとめ

 早いもので世間のHarvest Seasonである10月も終わりました。

今月、日本では第48回衆議院議員総選挙の与党大勝がありました。株式市場はアベノミクスが継続されるとの見通し期待なども重って、日経平均は16連騰もあり、盛り上がりを見せてくれました。

株をやっている人にはアベノミクスの恩恵が感じられ、与党の継続を歓迎される方は多いのではないでしょうか

 

 

さて、私の資産については、大きな収穫はあったのでしょうか?

  

1.<資金・運用面>

 -------------------------------------------------------------------------------------

投資額  1,866,000円 (前月比+506,000円)

運用益   373,000円 (7-10月累計、先月比+122,000円)

計    2,239,000円 (前月比+628,000円)

*端数の数字は丸めています。

 -------------------------------------------------------------------------------------

投資額は、先月末までの136万円に50.6万円追加投入し、計186.6万円、

運用益は、7-10月累計の時価総額で37.3万円、合計223.9万円の資産保有となりました。

 *一部数字の訂正を行いました。(11/1)

 

  

2.<保有株式>

保有株は、3銘柄。好調です。

中でも 6503 三菱電機については、

ダイヤモンド・ザイで業績上方修正銘柄として紹介があり、@1,610で購入。その後は順調に値上がりし、年初来高値を更新中。

惜しむらくは資金不足で200株しか買えていなかったことです。

 

 f:id:obakanahito:20171030173115p:image

 (2017年10月30日17:30時点チャート)

 

  

ちなみに本日10/31は、保有している三菱電機ナブテスコの第2四半期の業績発表がありました。(ナブテスコは第3四半期業績発表)

ここでは詳細を省きますが、

両社とも順調で高操業が続いているようです。

 *三菱電機は13:15の業績発表後反落しました。10/31終値 1,931.5円▲29.5円 ▲1.5%

 

 

3.<所感・まとめなど>

2017年7月から株式投資を始め、4ヶ月経ちました。

当初は、初心者がどうなるのかとドキドキでしたが、保有株も順調に伸びていて、嬉しい限りです。

 それに、株を持つ事で、経済、為替の事も今までよりも身近に感じられ、新聞に目を通したり、よく考えるようになってきました。

 

良い傾向だと感じています。

 

 

時折、報道で目にする企業の不祥事は、株価にも影響が大きく怖いですね

 

 

 

本来投資は、資金をちゃんと準備してから、始めるものだと思います。

しかし私は資金を貯めるまで待っていられず、

お金を貯めながら、投資し、元本をちゃっかり増やしていこうというスタイルで

当然、減るリスクもありますが、、今のところ市況環境も良く、企業業績も上向きなため

そんなに心配していません。

 

投資がまいにちの生活に間違いなく励みをもたらしてくれています。

 

ポートフォリオが厚くなってきているのをみるのは楽しいものですね

 

  

 

一度、気の迷いから利確、利確後の再度購入で

高値掴みという失敗をし、売らなければ得られた利益を失いました。それを戒めに保有株を当面売らないことを心に誓っています。

 

 

obakanahito.hatenablog.com

 

なので、ここのところ、保有株の動きに一喜一憂しないように、値上がりしていても、

値下がりしていても、なるべく他人ごとのように考えるようにしています。

  

心配なのは、今後大きく値下がりしていった時。誰でも含み損は嫌なものです。

 

それと大幅な下落局面、(この先の北朝鮮との戦争リスク、金融危機)などに直面した時、まだ体験したことがないので、その時、平常心を保てるかがどうか、、、

幸いにも運用額もまだ大した事ないので被害も小さいだろうし、

またいつ起こるかも分からないので、利確、キャッシュ化して、備えることは今のところ考えていません。 

obakanahitoは、このまま突き進みたいと思います。