2019年2月まとめ

2019年2月まとめです。

 

早くも19年2月が終わってしまいました。

さて、私の資産はどうなっているでしょうか。

 

1. <資金・運用面> (2017.7月-2019.2月 )投資始めて1年8カ月目

----------------------------------------

総投資額    5,656,000円(先月比+0円)

運用損益  ▲1,865,000円(2017年7-2018年2月累計: 先月比▲75,500円)

  計    3,791,000円 (先月比▲75,500円)  

*端数の数字は丸めています。

----------------------------------------

2.コメント

今月は、2/8にハーモニックドライブの19年3月期の第3四半期決算発表がありました。

内容的には思った以上で、発表後は株価にも良い反応がありました。

ただその後数日軟調な展開が続き、2月終わってみれば1月末時点よりも値下りしています。

発表内容は連結経常利益、前年同期比で57.6%増(145億円)、通期計画165億円に対し、今回で88.3%に達し、過去5年平均の76.2%も上回ったとの事。

会社資料では、「中国の設備投資鈍化、前年までの受注増の反動があったが、市場の生産性向上、及び省人化を目的とする設備投資が堅調で、受注残によって支えられた事から過去最高となった」とありました。

この先、さすがに受注残をどんどん消化していく事になっていくと思うので

ここ数年の目先としては厳しそうだと思っています。ですが、ここが勝負と思ってナンピンをしていく覚悟です。

 

2月は、引き続き先取り貯金での生活と節約を頑張りました。なるべく外食を減らし、自炊、お弁当を持参したりしました。先月書いた借金の返済と、数万円かをへそくりへ回すことが出来ました。節約は大変ですが、にんじんぶら下げて頑張ります。

 

今日行われた米朝首脳会談、結局なにも合意されませんでしたね。わざわざ大勢を引き連れて第三国まで行って、会談した意味はあったのでしょうか。

事前に裏方同士で合意出来るところまで詰めておくという段取りが出来なかったのであれば、とんだ茶番でしたね。

 

                              おしまい