ひとり旅を計画中

今月時間が取れそうでしたので海外旅行を計画しています。

友達にも声を掛けましたが、合流できるかどうか

まあ、一人でも行きますが。

 

皆さんは国際線のファーストクラスに乗った事はありますか?

私は、一度もありませんでした。

 

ネットで調べてみました。

「ファーストクラスとは、、旅客機の最上級客席である。」

 

ただ、一口にファーストクラスといっても、路線、航空会社によっても

サービス内容、費用に大きなばらつきがあるようですね。

 

 

 

私にとってファーストクラスは

憧れでした。

但し、移動だけでエコノミーの倍~数倍近くする航空券を買う事に価値を見出せずにいました。

エコノミー席でも現地に到着するまでの時間はほぼ同じです。

ファーストクラスに多くのお金を払う位なら、現地で良いホテルに滞在し、美味しいも

のを食べたほうが良いという考えでした。

この考え方に賛同される方はおそらく大多数だと思います。

 

 

なぜ、ファーストクラスはあのように高い金額なのでしょうか。

 本当かどうか分かりませんが、基本的に、飛行機が目的地に到着するまでの費用は、ファーストクラス、ビジネスクラス客の支払いだけで元がとれる仕組みのようです。

エコノミー客はおまけってことですかね?

 

 

ファーストクラスのメリットとは何でしょうか?

・空港のチェックイン時に専用カウンターで対応してくれ並ぶ必要がない。

・離陸前に専用のラウンジで食事、くつろぐことが出来る。

 ラウンジによってはマッサージサービス、シャワーもある

・基本的に飛行機に最初に乗れて、最初に降りることが出来る。

・無料で預けられる荷物の数、重さに余裕がある。

・預けたスーツケースはプライオリティ(優先)扱いで最初に出てくる。

・座席のスペースが広い、足を伸ばせ、席によっては横になることも出来る。

・トイレも広い、またリラックスできるスペースもある。

・遠距離など路線によってはパジャマに着替えることも可能

・CAがほぼつきっきりで対応してくれる。

・上質な食事、お酒が提供される。

・得られるサービス、特別な空間、過ごせる時間には非常に特別感がある。

・多くのマイルが付与される。

 ・機内で購入できる免税品の範囲がエコノミーと比べ広い

・到着後イミグレーションでもプライオリティレーンが用意されているところがある。

 ・航空会社によっては、空港までの送迎サービスあり

などなどたくさんあります。 

 

デメリットは?

値段が高い位でしょうか

 

 

通常、国際線では、エコノミー席とビジネス、ファーストクラス席にはカーテンで区切られているか、フロアが異なるかで、完全に区切られており、エコノミー席に座っている限り、ファーストクラス客がどのようなサービスが提供されているか、どのような機内食を食べているかを知る術はありません。

 

 

今回、私は奮発してファーストクラスを予約してみました。

何事も経験です

 

どんなサービスが待っているのでしょうか。楽しみです。 

私にとっては全くの未知です。