2021年3月まとめ

 2021年3月まとめです。

 約2年ぶりの更新となります。時の経過はあっという間ですね。長らくブログを更新していませんでしたが、資産運用は継続中。(昨年からツイッターの方で更新していました)さて、2年ぶりの私の資産はどうなっているでしょうか。

 

1. <資金・運用面> (2017.7月-2021.3月 )投資始めて3年9カ月目

----------------------------------------

運用総額    17,315,277円

  計     17,315,277円 

----------------------------------------

2.コメント

 やっと1,700万円に到達しました。以前と比べPF構成もだいぶ変わっています(詳しくは後述にて)。1,700万円到達はコロナ下落の恩恵が大きいです。それと当初から半導体関連銘柄にこだわっていましたので、そのトレンドに乗れたのも大きいです。コロナ禍以前、暴落時、後に色々買いました。昨年一時アドバンテストを900株程保有していました。もしアドバンではなくレーザーテックに集中していればもっと伸ばせたのになと思います。

素人でも資産を増やせたのでトレンドに乗る事の重要性が身に染みています。

 

 現金の保有銘柄は成長株メイン、半導体、EV、情報に特化したAI銘柄、自動車(EV、水素自動車)、メガバンク、商社が中心。王道銘柄が多いです。

 2、3月はグロース株ホルダーには本当に辛い月でしたが、今月途中から好転の兆しがみえ始めています。2月下旬からPFの下落が酷かったので、色々対策しました。短期トレードをちょこちょこやって78万円程プラスになりました。月前半の押し目で仕込めたのが効いたと考えています。

 保有株の下落にもだいぶ免疫が付きました。精神的なショックが全くないとは言いませんが、選んだ銘柄には自信を持っています。目先の株価より将来の株価です。資産づくりは元手が少ない期間がいちばん辛いと思うので、そういう意味では時間は掛かっていますが、目標には少しづつ近づいている気がします。これからも1億目指して頑張ります。あと3年位で達成させたいな。

 

P.S. 自分の過去ブログを見返すと、レベル低すぎて恥ずかしくなります(笑)ブログを更新していなかった2年間、自分なりに色々勉強したから言える事ですが...といっても自分はまだまだレベル低いので引き続き頑張りたいです。

今後とも宜しくお願いします。

 

f:id:obakanahito:20210411154301p:plain

 

f:id:obakanahito:20210403202253j:image

f:id:obakanahito:20210403234223j:image

                                   おしまい