SCREENホールディングスが5連騰

ダイヤモンド・ザイ12月号(10.21発売)で紹介されていた

7735 SCREENホールディングスが5連騰と急伸しています。

 

(ダイヤモンド・ザイ12月号P64から抜粋)

SCREENホールディングス  PER15.8倍、 78万円

半導体ウェハー洗浄装置で世界でも断トツのトップシェア。

半導体製造装置の絶好調に加え、有機EL量産装置事業の本格化も注目

コスト削減、収益改善構造改革を進め利益率が改善している点も好印象』

 

 

11/2時点のチャート

f:id:obakanahito:20171104102929p:plain

10/31取引終了後に2018年3月期の第2四半期業績発表がされ、

①売上高12.2%増、営業利益21.5%増、純利益11.7%増へ情報修正、

②87円→100円への増配、

③20億円を上限とする自社株買い

が発表されました。

 

材料だらけで上がりますよね、そりゃ

 

半導体業界 絶好調の波に乗り遅れていた株だったようですが、

9/19頃から上昇トレンドなのが確認できます。

 

ザイ発売日後10/23に100株だけでも買っていれば、(@8,420円)10日後の11/2の終値は@101,80でしたので、17.6万円(17.3%)も儲かっていました。そのまま保有も良いと思いますし、売り抜けても私の様に軍資金を貯めたい人には、ちょうど美味しいタイミングだった訳です。

 

探せば、儲かるネタは転がっていますね

 

 

私は半導体業界は、浮き沈みが激しい業界という思い込みがあり、関連銘柄は視野にも入れていませんでした。

 

 

もうちょっと幅広い視野でみていかないとなと反省です。