2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月まとめ

早くも9月が終わりに。年のせいか、月日の流れが一層早く感じられるようになっています。今月も程ほどにつつましく生活出来たと思います。 さて9月の状況をまとめますと 1.運用・資金状況 投資額 1,360,000円(前月比+200,000円) 運用益 251,000円 計 1,6…

買いたいけど

明日以降どうなるかは分かりませんが、余力があれば、買いたいのですが、 すかいらーく、良さそうですよね 優待を加えた利回りを計算してみてください。 しかも、いまここは上昇気流です。業績は良いし、おすすめだと思います ちなみに私は保有していません…

自分へのご褒美という甘い罠

『自分へのご褒美』という言葉はいつ頃から聞くようになったでしょうか。 この言葉、obakanahitoにとってはそうとう厄介なものでした。 だって、何を買っても自分へのご褒美という免罪符が与えられてしまう錯覚に 陥るからです。 毎日、しごと、遅くまで頑張…

そろそろどうなんでしょ

今日は日経平均260円超の値上がりでしたね。 さて、10月号のダイヤモンド・ザイで紹介されていた欧州のドイツ銀行、そろそろどう なのかと考えています。 今日の日経にもありましたが、欧州の「景気は上向き、政治は安定」金融緩和も終わる との見通しからユ…

利上げってなんなんでしょ

最近良く聞くキーワード アメリカでも、欧州でも 利上げって、そもそもなに? i Finance 金融情報サイトより 『利上げは、中央銀行が政策金利を引き上げることをいいます。 ... この場合、利上げを行うと市場金利が上昇し、企業の設備投資が抑制され、個人の…

おバカな人の失敗例

7月にobakanahitoが買った株がすぐに急騰したんですよね 15%位すぐに、その後も順調に値上がりし、ある時ポートフォリオ合計で100万に到達したんです。 ポートフォリオの画面をリアルタイムで見ていたら、、、急に怖くなったんですよね 上がり過ぎだ、、今…

投資割合について

投資割合(配分)について考えてみます。 7月から投資を始め、2カ月位経過しようとしています。 投資資金自体少ないなかで実際苦労しています。信用枠も使い、余力なしまで株を買いつつ、ここまできていますが、日々株価の変動を目のあたりにし、ここで資金…