利上げってなんなんでしょ

最近良く聞くキーワード

 

アメリカでも、欧州でも

 

利上げって、そもそもなに?

 

i Finance 金融情報サイトより

『利上げは、中央銀行政策金利を引き上げることをいいます。 ... この場合、利上げを行うと市場金利が上昇し、企業の設備投資が抑制され、個人の消費意欲も衰えるため景気にブレーキがかかる一方で、過度に金利が上がれば、景気が急速に冷え込む恐れもあります。』

 

 

利上げすると、どうなる?

 

色々なサイトを参考にしながらも考えてみました。

 

①銀行の金利が上がる→人々が銀行にお金をより預ける。→結果、株などへ行き渡る投資額は減る?(一方で銀行は儲かる)

 

今、アメリカでは低金利だから(日本よりは高いですが、、)

銀行に預けるよりはって皆投資してるってことだね

インデックス投資でもすれば銀行に預けるより、配当金は貰えるし、株価も上がるから資産も増える→企業に活力出る

 

じゃあ利上げすると、市場に回るお金が少なくなるし、企業は設備投資などでお金を借りる時に金利が高くなる→お金を集めにくくなる→投資額が減る→企業の成長を阻害することに繋がるから→給与も増えない?

 

②銀行の金利が高くなると、一般的にその通貨の価値が上がる。みな高い金利で運用したいから。金利の高いドルを買う。結果ドル高 になる(逆にもなることがあるようですが)米ドルが上がれば、アメリカの輸出産業に打撃が出る。(相手側例えば円ならドル高の時円安だから、逆に日本の輸出産業は円安で潤う。)

 

 ドル高ならアメリカの景気にはマイナス?

 

 

利上げしてアメリカに良い事ないじゃん

 

 

じゃあ、なぜ利上げするって?メリットは?なぜ上げたがるのか?

 

 

すみません。肝心な

ここがよく分かりません

 

 

1. 利上げはインフレの懸念が高まったり、景気の過熱を防ぎ経済バブルを抑制、防止する(金融引き締め)効果がある。

バブルになると景気は長期に渡り、停滞することになるから、未然に防ぐ

(リーマンの時のMortgage債?を発端にした金融危機など)

 

いまアメリカの経済って、そんなに

過熱してんの?市場に出てるお金をそんなに引き締めたい?

  

2.  一般的に、『景気が良くなる=金利が上がる』だとして、いまは押さえつけて低金利にしている。言わば正常ではない状態、だから正常に戻したい

 

これ、よくわかんねー

 

3. 景気が良い時しか利上げは出来ないから、今後に備えて下げしろを作っておく?

  

 うーん、、

 どうして、利上げするのか、経済に疎いobakanahitoにはよくわかりませんが、

色々な思惑があるのでしょうね

結局良く分かりません。今度詳しい人に聞いてみようと思います。