おバカな人の失敗例

 7月にobakanahitoが買った株がすぐに急騰したんですよね

 

15%位すぐに、その後も順調に値上がりし、ある時ポートフォリオ合計で100万に到達したんです。

 

ポートフォリオの画面をリアルタイムで見ていたら、、、急に怖くなったんですよね

上がり過ぎだ、、今度は下がるぞって感じて

 

ここで売って利確させれば100万円て

 

それで安くなったら、また買えばって

 

利確させたんです。全部

保有していた株はその後も値上がりして、、

 

今度は、値上がりしている株を持っていないことに危機感を覚えたんです。

 

すぐに買い戻さなきゃって、、余力に限りもあるし買えなくなっちゃうって、、

 

何度か指値で買えなくて

 

結果、買えた株価は、年初来最高値でした。

 

バカですねー

 

長期保有って宣言してたのに、、

 

その後、株価は下落

 

なので、、8月は含み損が続き(投資金額からマイナスにはなっていません この辺は救いです)

 

 

9月に入っても含み損。でも昨日、今日でやっとプラ転しました。

 

それでも市況によってはすぐマイ転です。

 

今回の事 良い勉強になりました。

せっかく、買った株

 

ザイで紹介されていただけの理由で買った訳ではありません。

 

IRや四季報を見るのはもちろん

 

実際に製品も見たり業界の評判も入手したりしています。

展示会にも足を運んでいます。

 

最終的に自信を持って選んだ株です。

 

そう考えるうちに、日々の株価の変動に対して何も思わなくなってきました。

 

 

株価が下がれば、買い増し欲が出てきます。

 

 

でも、、一旦売って利確するのは悪いとは思いません。

 

買い戻しが雑だったなって

 

あとは、値動きにとらわれ過ぎないこと

 

日々の動きで一喜一憂してはダメなんですよね

 

それからは、ポートフォリオ見ても良い意味で一喜一憂がなくなりました。

 

もうこんな失敗は犯しません。