2018年1月まとめ

こんにちは。さて1月ももう終わり、明日から2月です。

本当に月日の流れは早いものですね。

 

日経平均は年明けから好調で私の保有株もロケットスタートで幕が開け、25,000円も近く突破してしまいそうな勢いでしたが、1ヶ月を通してどうなったでしょうか。

 

 

今月の私の金融資産はというと、

 

1月のまとめ 

 <資金・運用面> (2017.7月-2018.1月 )
-------------------------------------------------------
総投資額  3,456,000円 (先月比+300,000円)
運用損益  +1,080,000円 (7-1月累計、先月比+616,000円)
計     4,500,000円 (先月比+880,000円)
*端数の数字は丸めています。
-------------------------------------------------------

総投資額は、先月末までの315.6万円に30万円プラス、投資開始から1/末までの運用益は、時価総額で108万円、合計で450万円の資産保有となりました。

 

1月中旬には累計運用益160万円位まで行ったのですが、やはりその後落ち込み、108万円迄落ちてしまいました。残念です。

全て個別株ですが、相変わらず波が激しいです。

 

 

ところで、今年は本当に日経平均は伸びて行くのでしょうか。未だ半信半疑です。

世界を見渡すとダウも高値更新続きで限界位まで来ているような気もするし(昨日、今日は結構下げましたが)、中国は中国で政府が不動産価格の下落を食い止めている 話しも聞くし、一度それらの国で恐慌が起これば日本市場に及ぼす影響は測りかねます。恐ろしいですね。 

ピョンチャンオリンピック後の戦争の不安もあります。

去年株を始めたばかりのobakanahitoとしては、どうなるんだろう、、という不安しかありません。

ただ、まだ利確はしません。あと数年は保有を続けたいと考えています。

そうは言っても、恐慌が来て保有株の株価がダダ下がりになるのは嫌です。後々になって、値を戻すと分かっていても、面白くありません。

きっと売ってしまうかずっと悩み続けるんだろう思います。やはり手元にキャッシュを置いておかないと不安で仕方ないですね。

残念ながら、私には短期間に多くのキャッシュを生み出すのは、不可能です。

 

さてさて、今年の目標についてですが、

今年は金融資産合計1,000万円到達を目標としてがんばりたいと思います。

 

 

現在の保有

日本電産

ハーモニックドライブ