2018年2月まとめ

気温も懐もとても寒かった2月でした。

それにとても長く感じた月でした。

2月に入ってすぐ 2/2のNYダウで▲665.75ドルの下げ、

翌営業日の2/5NYでは一時▲1,500ドル超の暴落。連鎖で2/6の日本市場も一時▲1,100円超の暴落、円が買われ円高になったりと、月初から騒がしい月となったからです。

 

 

さて、私の資産はどうなったでしょうか。

 

1. <資金・運用面> (2017.7月-2018.2月 )
-------------------------------------------------------
総投資額  3,456,000円 (先月比±0円)
運用損益  + 594,000円 (7-2月累計、先月比-486,000円)
計     4,050,000円 (先月比-486,000円)
*端数の数字は丸めています。

-------------------------------------------------------

2月は、お金がなく、新たな資金投入はしていません。

運用益が先月比半分位に減ってしまいました。

 

 

2.コメント

先月「1月まとめ」を書いているときにもなんとなく嫌な感じはしていたんです。

 

今回の暴落で、アメリカでも一部でパニック売りもあったようですね。

誰でも資産が減るのは嫌なものですね

 

日本への余波もとても大きかったのですが、

obakanahitoが暴落時に何をしたか、、というと

何もしませんでした。ポートフォリオを見てただ青ざめていただけです。

結果的に下手に売ったりしなくて良かったと思います。

 

さすがに2/6に-52.6万円となった時は、キツかったです。

(1日の下げ幅としては過去最大記録でした。)

その後2/14には、株を始めてからの含み益も+28万円まで下がってしまいました。

その日を底として、最近は値戻ししてきています。

 

結局、マイナスにはならなかったのでそれが救いでした。

 

下落局面でお金があれば、買ったり出来たんでしょうが、

そのお金がありませんでした。

もっとも、お金があったとしても、私のような素人が立ち向かえるとは

思えないです。いつが底かも分からないので、

底だと思って買ってもその後も下がり続けることもあり得ました。

 

一様に値下がりしていましたが、下がり過ぎた株はその後すぐ値戻しして

いたものもあれば、私の保有株のようにかなり下がったまま低空飛行なものまで色々でした。

HDSは上がり過ぎていましたね。ナブはそこまで値下がりしなかったので、、

 まとまっていませんが、以上です。