2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月前半まとめ

さて、早いものでクリスマスも間近ですね。 月初から至るところでクリスマスソングが聞こえてきています。 もう年の瀬も目の前です。 そして、いつもつまらない私のブログを見て頂きありがとうございます。 <資金・運用面> (2017.7月-12月15日 速報値*) ---…

ひとり旅を計画中

今月時間が取れそうでしたので海外旅行を計画しています。 友達にも声を掛けましたが、合流できるかどうか まあ、一人でも行きますが。 皆さんは国際線のファーストクラスに乗った事はありますか? 私は、一度もありませんでした。 ネットで調べてみました。…

2017年11月まとめ

今月もあっという間に終わってしまった印象です。そうそう、今月は11/5にトランプ大統領の来日、それから日経平均の乱高下もありましたね。 さて、私の資産については、どうなっているでしょうか。 11月前半はとても調子良かったのですが、後半は?? 注)11…

2017年11月(前半)

11月の状況(前半)について更新します。 <資金・運用面> (2017.11/1-11/17 速報値*) ---------------------------------------------------------------総投資額 2,366,000円 (先月比+500,000円)運用益 700,000円 (7-11月前半累計、先月比+327,000円)…

SCREENホールディングスが5連騰

ダイヤモンド・ザイ12月号(10.21発売)で紹介されていた 7735 SCREENホールディングスが5連騰と急伸しています。 (ダイヤモンド・ザイ12月号P64から抜粋) SCREENホールディングス PER15.8倍、 78万円 『半導体ウェハー洗浄装置で世界でも断トツのトップシ…

2017年10月まとめ

早いもので世間のHarvest Seasonである10月も終わりました。 今月、日本では第48回衆議院議員総選挙の与党大勝がありました。株式市場はアベノミクスが継続されるとの見通し期待なども重って、日経平均は16連騰もあり、盛り上がりを見せてくれました。 株を…

2017年9月まとめ

早くも9月が終わりに。年のせいか、月日の流れが一層早く感じられるようになっています。今月も程ほどにつつましく生活出来たと思います。 さて9月の状況をまとめますと 1.運用・資金状況 投資額 1,360,000円(前月比+200,000円) 運用益 251,000円 計 1,6…

買いたいけど

明日以降どうなるかは分かりませんが、余力があれば、買いたいのですが、 すかいらーく、良さそうですよね 優待を加えた利回りを計算してみてください。 しかも、いまここは上昇気流です。業績は良いし、おすすめだと思います ちなみに私は保有していません…

自分へのご褒美という甘い罠

『自分へのご褒美』という言葉はいつ頃から聞くようになったでしょうか。 この言葉、obakanahitoにとってはそうとう厄介なものでした。 だって、何を買っても自分へのご褒美という免罪符が与えられてしまう錯覚に 陥るからです。 毎日、しごと、遅くまで頑張…

そろそろどうなんでしょ

今日は日経平均260円超の値上がりでしたね。 さて、10月号のダイヤモンド・ザイで紹介されていた欧州のドイツ銀行、そろそろどう なのかと考えています。 今日の日経にもありましたが、欧州の「景気は上向き、政治は安定」金融緩和も終わる との見通しからユ…

利上げってなんなんでしょ

最近良く聞くキーワード アメリカでも、欧州でも 利上げって、そもそもなに? i Finance 金融情報サイトより 『利上げは、中央銀行が政策金利を引き上げることをいいます。 ... この場合、利上げを行うと市場金利が上昇し、企業の設備投資が抑制され、個人の…

おバカな人の失敗例

7月にobakanahitoが買った株がすぐに急騰したんですよね 15%位すぐに、その後も順調に値上がりし、ある時ポートフォリオ合計で100万に到達したんです。 ポートフォリオの画面をリアルタイムで見ていたら、、、急に怖くなったんですよね 上がり過ぎだ、、今…

投資割合について

投資割合(配分)について考えてみます。 7月から投資を始め、2カ月位経過しようとしています。 投資資金自体少ないなかで実際苦労しています。信用枠も使い、余力なしまで株を買いつつ、ここまできていますが、日々株価の変動を目のあたりにし、ここで資金…

2017年8月まとめ & 12月までの貯蓄計画表

1.『おバカな人』の8月まとめです。 前回の7月投資結果の投稿後7/31にさらに追加で15万円弱を投入していました。 なので、7-8月としては、トータル87万円ほどを投入しています。 更に8月の給与からまた約30万円程確保したので、それを合わせると投入(貯蓄)…

おバカな人の8月の計画が挫折!?

8月に余剰資金から(8月の給与からとは別に)追加で約30万円ほど追加で投入しようと考えておりましたが、挫折というか、出来なくなってしまいました。 理由は親から(生活費に)お金を工面してほしいと言われ、断れずに20万円差し上げた 事(貸したのではな…

投資を始めてみて

投資を始めてみて、毎日が楽しくなりました。 というのは、夢を見れるようになったことです。 『目標の金額を貯め、お金に左右されない人生、それが人生をより豊かにしてくれる』 という夢です。 正直、サラリーマン生活はストレスの連続です。 生きた心地が…

投資先について

色々なブログを拝見していると 海外、アメリカ、途上国に的を絞り運用されている方がいらっしゃいますが、 皆さん結構な金額を運用されていらっしゃるんですよね 数百万から数千万円(はい、羨ましいっす) そこまで資産があれば、複利や配当金、成長性を考…

2017年7月投資(貯蓄)結果

早いものでもう月末に差し掛かっています。 2017年7月から本格的に株式投資を始めた私こと『おバカな人』ですが、 本日までに約72.5万円ほど投資し、現物、信用含め計100万円そこそこの金額を運用しています。 まだまだ少額ではありますが、日本企業の好業績…

『おバカな人』流 資産目標

何事も目標が大事なので、 俺こと『おバカな人』としては、 預金、株などを合わせた金融資産の 目標を以下の通りでいきたいと思います。 (以前のブログで目標1,000万と書きましたが、そこに到達するまでのステップと時期を含めました) 17年12月末まで…

『おバカな人』の株式投資について所感

株って難しいですよね 会社の業績だけでなく、国内政治/情勢、世界的な政治・経済状況/情勢とも 結びついているし 安易に上がる下がるも分からないし 買った株が上がっているときは、良い 特にダダ下がった時が勝負なんだと思う。 でも普通の人は、ダダ下が…

『おバカな人』は本気だぜ

株って、お金がないと 当然買えないから 欲しい株が出てきたときに、すぐ買えるようにしないとなぁと考える次第です。 でも、今既に欲しい株も出てきてしまっています。 でも、でも、先日買った日本株式によって、お金がないので、またお金貯めるまで待たな…

「おバカな人」は、ついに株を買う

「おバカな人」は、早速、証券会社に申し込みしました。 程なく証券会社から口座が開設出来たと連絡があり、そのまた数日後に口座に資金を追加で入れました。 投資するお金は現在ほとんどないのですが、 次回の収入まで余裕で生活できるだけのお金を切り離し…

皆さん本当に儲けているですか?

ヤフーファイナンスの掲示板を見ても その銘柄の応援や、何株買っただの、爆上げだの、それはそれは もう賑わっているの が分かりますが、 本当に皆儲かっているの?と聞きたい。 確かに株は仕込みといって数年数十年寝かす方が上がる確率高くなるんだろうけ…

思い立つ「おバカな人」

ネットサーフィンしていて、、30-40歳で3,000万円、多い人で5,000万円貯金や金融資産を保有されている強者がいる様です。マジかよ!信じられない!!と驚嘆するのとともに自分が貯金出来ていなかったことを後悔しています。それらのツワモノは…

「おバカな人」のブログ開始

いざブログを書くというと何を書いたら良いのか良く分かりません^^ とりあえず自己紹介しておきます。 ・うだつの上がらない40代サラリーマン(おバカな人) ・貯金ほぼなし ・飽きっぽい性格 ・継続が苦手 ・お金使うの大好きT_T こうやって現状を箇条書…