2017年8月まとめ & 12月までの貯蓄計画表

1.『おバカな人』の8月まとめです。

 

前回の7月投資結果の投稿後7/31にさらに追加で15万円弱を投入していました。

なので、7-8月としては、トータル87万円ほどを投入しています。

更に8月の給与からまた約30万円程確保したので、それを合わせると投入(貯蓄)金額は合計116万円程度になりました。

やっと100万円達成。でもまだたった100万円。。

 

 

保有株の変更点は、nabuを買い増し、三菱電機の新規買いです。

運用総額は、150万円程度(信用含む)です。

 今のところ、運用は若干ですが、プラスになっています。

 

追加した株の経緯としては『おバカな人』が頼りにするダイヤモンド・ZAI10月号三菱電機が押されていたのが大きいです。

また、欧州景気が好調で米国に上場している欧州株が狙い目、中でも金融株が注目と紹介されていました。今後はこういった株もポートフォリオに取り入れて行きたいと考えています。

 

以前の投稿で、『おバカな人』は日本株に特化しますと書いていたのですが、

資産を増やす目的でいるのに国内株だけに縛られているのも勿体ない気がしてきたのです。だって日本以外に好調な市場があるのに、日本だけに固執する理由がない。

最終的に大きな資産をなるべく早く築くのが目的なので、いろんな可能性にチャレンジしてみたいという考えです。

不慣れな外国株を買うので、もちろん損が発生することも考えられますが、多少の損が発生しても目をつむり、色んなことを試したいと気持ちが変わったきました。

外国株に挑戦する良い機会になればと思います。

 

『おバカな人』として

国内株式も素人同然なので、

今更外国株式でも似たようなもんです(笑)

 

いづれ今後資産に余裕が出来ればETFというものにも挑戦してみたいと思います 

 

でも、こうしてみると、現有株のほとんどがZAIで紹介されていた銘柄です。

「ZAIで紹介されている株を買って資産を増やせるか試すブログ」と名前を変えるのがいいかもしれません。

 

果たして、こんなんでうまく行くのでしょうか。全て手探りでやっている感じで不安もあります。それでも見守っていきたいと思います。

 

 

<投入額>

7月まで投入資産870,000円

8/末 追加確保  290,000円      計1,160,000円

-------------------------------------------------------------------------------------------------

保有中(信用含む)

・6268 nab   200株

・6324 HDS    100株

・6501 三菱電機  200株(@1,610)

*nabuは100株買い増し

*三菱電機 200株新規買い

*テラプロは値動きが非常に不規則と感じられた為、売り払いました。

(売って清々しました。)

本音は HDSも買い増ししたかったのですが、、。買いたい時にカネなしでした。とほほ

 

2.それと『おバカな人』としては、17年12月までに300万円貯める計画でいます。

そのためのロードマップを作成してみました。

f:id:obakanahito:20170828180044p:plain

 8月の時点で進捗度は39%

9月以降毎月約30万円貯蓄(投資)していく計算です。

全体的にかなり苦しいですね。生活費に回せるお金はカツカツです。(涙)

特に12月が苦しい。。賞与次第ですが、期待出来ないかもしれません。その場合どうしよう

 

 

obakanahito.hatenablog.com

 

まあ、それでもがんばって節約してみます。

ちなみに、 この計画には運用益は含めていないので、貯蓄計画に狂いが生じる場合は運用益を含めて達成できればと思います。突発的に出る出費もありますからね!

 ---------------------

 

本当にこのペースで達成できていけば、

来年中には、運用益含め10,000,000円行きそうです。