投資割合について

投資割合(配分)について考えてみます。

7月から投資を始め、2カ月位経過しようとしています。

投資資金自体少ないなかで実際苦労しています。信用枠も使い、余力なしまで株を買いつつ、ここまできていますが、日々株価の変動を目のあたりにし、ここで資金があれば押し目買い出来るのになぁという場面に何度も遭遇し、もどかしい日々がたくさんありました。株をやるなら、資金力。とよく言いますが、本当ですね。

「資金がある程、有利になる」ともよく聞きますが、それを実感しています。

実際、obakanahitoは、先日ようやく100万円に到達した状態で、少ない手元資金で全力買いしていますので、買い増ししたい時に身動きが取れず、とても効率が悪いです。それに、過去にもあった世界的恐慌、経済クライシスのようなものが近々こないとも限りません。

この先、資産形成でしばらくがんばっていくつもりですので、以下の理由から、

預金、株式の配分をもう少し考慮して、運用していきたいと思います。

①突発的な株価下落局面に対応するため

 株はとにかく安く仕込めた者勝ち

②有力な株を見つけた場合にすぐに買えるようにしたい

 モタモタしてたらすぐ値上がりする可能性もある

③世界経済全体の株価下落局面に直面した際、資金なしでは対応できない。

  下落、後退局面はチャンスにもなりうる。

 

割合については、その人の目標金額、到達させる期間、年収、リスク許容度などが関わってきて、実際人それぞれだと思いますが、私としては、出来るだけ早く資産を作りたいので、リスクを取り、投資7、預金3の割合になるようにしていきたいと考えています。 

 

早く300万貯めたい、、、