皆さん本当に儲けているですか?

ヤフーファイナンス掲示板を見ても

その銘柄の応援や、何株買っただの、爆上げだの、それはそれは もう賑わっているの

が分かりますが、

本当に皆儲かっているの?と聞きたい。

確かに株は仕込みといって数年数十年寝かす方が上がる確率高くなるんだろうけど

みんなそんなに寝かせてるの?

デイトレーダーという方もいる、本当に儲かっているんですか?

売り買いする回数が増える分、負ける確率も増えますよね?

 

人は見た目では分からない。対面して、株で儲けた資産が3,000万円あります、なんて言うはずないし、

 

吉野家で、牛丼食べてるサラリーマンでも、実は預金残高数千万円とか、、

あったりして。。

(おバカな人も牛丼はよく食べます) 

人は見た目からは分かりませんね

 

持ち物見れば、例えばロレックスとか、ヴィトンの財布とか、カバンとか

持っていれば、さぞお金あるんだろうなぁとは思うけど 

借金して買っているのかもしれないし 

 

アメックスのブラック持ってるとかだったら分かりやすいな

ゴールドカードは分かりにくい

(誰でも持てるから)

 

話しが脱線してしまいましたが、

 

「おバカな人」の投資方針としては

 

絶対に何年か漬け込み、寝かす方式を取りたい

 

毎日、株価で一喜一憂するのもヤダ。

 

出来れば、投資したことすら忘れて平和に暮らし、そういえば

株持ってたよなぁなんて、見返したら増えてた!ってのが理想

 

でも、株買った以上、株価チェックしちゃうんですよね、、、、

どうしても、、自分の大切な資産ですものね

 

下がった時、気持ち的にどうなるのか、、 

ダダ下がりの時は、平常じゃいられないかもですね

 

ところで 

株で勝つ確率を上げるには、当たり前だけど、安く仕込むしかないんですよね

 

ここ最近は、アベノミクス?の余波?中国復活の影響で、また日本の求人倍率

バブル期を超えたとかなんとかで好景気に沸いているようで

主要な株式銘柄ってほとんど上がってない?

 

何を買ったら良いかなんて、「おバカな人」にはさっぱり分かりません。

まず株式の言葉すら わからない。PER、PBR、ちんぷんかん

 

市場が停滞していた数年前に、株を始めていればよかったんだろうけど

 

今ほとんどの株上がってるように思えるし、高値掴みヤダし

 

但し、株価が上がり続けるのであれば、決して高値掴みにはならないし

でも、どうやって上がる株かどうか見極めるのか、、

企業価値?成長性?業界シェア?配当割合?優待?

 

「おバカな人」投資初心者には難問です。