「おバカな人」は、ついに株を買う

「おバカな人」は、早速、証券会社に申し込みしました。

程なく証券会社から口座が開設出来たと連絡があり、そのまた数日後に口座に資金を追加で入れました。

投資するお金は現在ほとんどないのですが、

 

次回の収入まで余裕で生活できるだけのお金を切り離し、残った40万円を投資に使う。

投資する銘柄は、とりあえず、無知な自分の直感で買うほど おそろしいものはないので

ザイで推奨されていた銘柄をひとつピックアップし購入。(2017年7月4日)

100株単位でしたので、約40万円です。

 

いち銘柄しか買えなかった。

もっと買いたいのに。。

 

 

買う銘柄の決め手としては 以下の4つのポイントで決めました。

中国経済が復調?して

・そこの会社の製品が良く売れているらしい

・そこの会社はいま非常に忙しく、

    納期が掛かると遅延聞いた事がある

・良い企業イメージがある

・大手企業とも関係がある。

・単体業績発表が近い

 

約定は、後場の途中で値下がりしている場面でした。

案の定、更に値下がり、早速買った金額よりもマイナスとなりました。

 

ど素人が、株に手を出して、どうなるのか

とりあえず、勉強代として40万支払いました。これで一応投資家ですね。

 

たかが40万円ですが、「おバカな人」にとっては大きい40万円。

 

タカタの様にならない限り、数年間は保持するつもりです。

 

とりあえず、目先の目標資産は、現金、株式含め 合計1,000万円 目標で!

 

 

《2017.07》

株式・日本株約40万円分保有

定期現金・JPY約50万円      合計90万

 *生活費、諸経費を除いた現在の資産状況です。少な!