『おバカな人』の株式投資について所感

株って難しいですよね

会社の業績だけでなく、国内政治/情勢、世界的な政治・経済状況/情勢とも

 

結びついているし

 

安易に上がる下がるも分からないし

 

買った株が上がっているときは、良い

 

特にダダ下がった時が勝負なんだと思う。

 

でも普通の人は、ダダ下がりの時って、目減りした資産を見て

株もうやりたくないって思うのが普通なんだと思う。

精神的にもキツい

 

そこを敢えてチャンスと捉えて

意中の株を買い増す。直感よりも、その企業について

リサーチして、割安と感じたら買い増す

 

実際、時間をかければ、実力のある会社の株価は、値を戻す

けど、人生いろいろ、生きていく上で、人によってお金が必要なタイミングも違う。

値を戻すまで待っていられない人もいるし

 

だから、株式投資は、余剰資金で行うってのが、必須なんだね

加えて、いざというときに買い増しできる資金の確保

 

リーマンショックの時に、世の中の経済がどうなるか、

分からなかったときに、

『買い増せた人』、それか持ちこたえて 今に至る人って、本当すごい。

 

今、若くて資産を形成されている方々、ここのブログにも

たくさんいらっしゃるけど、本当に尊敬します。

 

『おバカな人』はそこまで出来るか、分かりません。