自分へのご褒美という甘い罠

『自分へのご褒美』という言葉はいつ頃から聞くようになったでしょうか。

この言葉、obakanahitoにとってはそうとう厄介なものでした。

 

だって、何を買っても自分へのご褒美という免罪符が与えられてしまう錯覚に

陥るからです。

 

 

毎日、しごと、遅くまで頑張っているから、とか

たまには息抜きしなきゃ、人生ってやってられねーやとか

考えがちです。

 

ストレス発散など、

確かに一理も効果もあるとは思うのですが、、、

 

わたしも、たまには、いいかと吉野家の特盛、味噌汁、半熟卵、サラダ付きで頼んだりしてしまいそうになりますが、ここは踏ん張り、並だけで行きたいと思います。

 

いいわ、いいわと、これまで、obakanahitoは『自分へのご褒美』で

散財してきてしまいました。

 

 そうです。おばかな人は、自分に甘々なのです

 

 

昨日、今日と日経平均は上がり、おばかな人の保有株も10万位上がっています。

10万プラったから、ちょっと位いいでしょとなりがちですが、

 

そもそも、これは無いものとして

 

今後も家計を引き締めて行きたいと思います。

 

株価は急落も多いです。

 

ご褒美を得るのは目標を達成してからでも遅くありません。

 

むしろ、その方が有り難みが出るってもんだ

 

それでもわずかなご褒美に留めておきます。

 

 がーんばろ!

 

 

 

高安休場してしまいました。

残念です。