投資先 どこがよいのかな

たぱぞうさんの9/23のブログ「インデックス投資はしない方が良いのか」の

読者さんの質問を拝見していてずっと前に書いて下書き保存したままだったブログをアップします。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

たくさんの方のブログを拝見していて、

『長期投資の最適解の一つとして、S&P500ETFやNYダウETFなどの米国株インデックスを買い増しを続ける』という答えに辿りつきます。とあります。

 

全く、異論はありません。

私も欲しい位です。 

 

 

個人的な意見を述べさせていただくと、

インデックス投資

・長期で投資が出来る方

・すでにある程度蓄えがおありの方

・長期に渡り、継続してある程度まとまった資金を投入出来る方

 

に向いているのだと思います。

 

 

年収が多ければ別だと思いますが、普通のサラリーマンが、継続して、投資していくのは並大抵ではないと思います。

まいにちの生活でつつましく生き、

節約に節約を重ね、コツコツと生きていかなければなりません。

人生にはお金が掛かるイベントも、急にお金が必要になることも結構あります。

 

 

でも、私は早くお金を貯めたいです。(もう40歳です。貯金がありません。)

少なくともあと10年以内に5千万の資産を持ちたい。

 

そうした場合、どのように資産を増やしていくのが良いでしょうか。

10年という期間で、というと、やはり個別株の中長期投資に目がいきます。

キャピタルゲインを狙います。

今成長株と言われるものに10年投資したら、どうなるでしょうか。